スポンサーサイト

-----,--


思いこみの怖さ

03-16,2010

in search of bliss
original up date by oddsock

なんでも思いこみなんだとつくづく思いました。
苦手な事なんかでも、あえてやってみると以外に大丈夫だったという事が多いです。
オレ結構成長したかも!?なんて思っちゃいます。
なんでも体験してみないとわかりませんねー。
思いこみでもリアルに感じますもん。
苦手だと考えるだけで、苦手だと思いこんでしまいます。行動も鈍くなったり制限してしまいます。
体も固くなりますね。

けどなんでも一度やってみればいいんです。
苦手だと考えなければいいんです。思った時点で負けなんです。克服しようとか考える必要はなくて、「何も考えずにやってみる」が正解だと思います。そうすれば常にリラックスします。
どうせ完璧にできることなんて世の中にありません。失敗して本当に取り返しのつかない事は思っている以上に少ないもんです。大概の事は失敗して死ぬようなことじゃないし。

「思いこまない」と思えば思うほど、「思いこんじゃう」んです。
「思いこみ」の反対は「何も考えない」です。「思いこまない」じゃありません。
無心の境地ですね(笑

今年は色々と体験する機会が多いです。
最初は思いこみを考えない事が難しいく、悩んだり、緊張しますが、新しい自分を発見するのは楽しいですよ。

体験して気づけば新しい自分が見つかります。
無理していい思いこみをするんじゃなく、あるがままの自分に気づいていく。それが大事だと思います。
(ちょっとややこしいですね)

僕も修行中です。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

