スポンサーサイト

-----,--


自由に生きてみたい

03-14,2010

broom.jpg
original update by Fayez Closed Account

僕は昔から組織とか会社とかがあまり好きではありませんでした。
なんでですかね。
ただあまっちょろかっただけなのかもしれません。

いまだにスーツを着ることは苦手で好きじゃないのも、何かスーツというものが会社という組織の一員を象徴しているからかなと思います。
子供の時からルールや決まりがあまり好きじゃありませんでした。
かと言って人にあえて人に迷惑をかけるわけじゃありません。
ルールや決まりをただあるものとして何も考えず守るのが嫌だったのです。
しっかりと自分で考えて行動したかったのかもしれません。
けどそこまでしっかりは考えておらず、何かその間の中で結局ボーっとしてたんですけども。

僕は同じ組織に5年働いてます。
少しは社会の厳しさや、逆に組織でいる事での仲間の大切さや、生活面の安定などいいところも沢山感じました。

他の人より自由で生きること。それは他の人より不安定であることだともいえます。

だからと言って他の人のせいにもできません。自分で責任をとる必要があると思います。

そのためには人よりも努力しなければいけないし、自分で食べていくためのスキルを高める必要があるのかなと思います。

自由であるからにはそれだけの苦労が伴います。けれどもその苦労は自分でしてるものであって人からさせられているわけじゃないです。

苦労は苦労でも楽しく苦労できる人が自由に生きれるのかなと思います。

自由は楽じゃないと思います。もしかしたら、組織にいるほうが楽なのかもしれません。

けど生きている感覚というか、もっとそういった感覚を感じたいのかもしれません。

組織ではないからそういう感覚を得られるわけじゃないと思います。
今の会社でもそれは得られるものだと思います。。
実際5年の中で少しづつそういった感覚は強くなっていたと思います。

けどももっと挑戦してみたいんです。失敗してもいい。

もっと違う自分を見つけられるかもしれない。
もっと好きな自分を見つけられるかもしれない。

それを実践してみたいんです。

生き方は人それぞれです。今の会社で働くのも一つの手です。
何が間違っているかは自分で決めたらいいと思います。

けども何が間違っているか「自分で」決めたいのです。

それが失敗しても、自分自身で。

まぁまたこれを何年後かに読むとどう思うんやろか。
こいつあほやなと思うかもしれんなー。まあいいか。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

