
-----,--


今を生きる?

03-06,2010

バイク
Original Update bynotsogoodphotography

僕は仕事上お年寄りと関わることが多いです。
かかわりの中でいつもとても大切な事を教えてもらいます。
その一つとして今を生きる大切さを教わりました。

先の事ばかり気にして今を大切にしないという事はすごくもったいない事だと思います。

だって明日死んだらどうするんですか?

僕のかかわっているお年寄りは介護度が高く、全身状態も安定しない人が多いです。はっきりいっていつ死ぬかわかりません。そういった人にリハビリだからといって本人がしたくないのに無理やりしても(本人がしたい場合は別です)また家に帰る練習として、夜介助する人がいないからといい嫌々おむつをさせられてどうすんのでしょうか。
しんどい思いして泣きそうな思いをして、また辛い思いをしてまだあるかどうかもわからない未来を描いていく。一見なんか美談のようにも聞こえますが、かりに来月にでも死んだらどうします?後悔しませんか?それでも同じようにしていきますか?


認知症という診断があるお年寄りは記憶能力の低下などがあり、長期的な視点を自分で描くことは難しいです。その時その時の一瞬が大切になります。しかしそれは記憶能力が低下しているから今が大切なんでしょうか?認知症だから大切なんでしょうか?僕はそうは思いません。
今を生きるという事は援助している僕ら自身にとっても大切なんだと思います。人の本質として、少なくとも僕にとっては認知症のお年寄りと同様に今を大切にしていきたいと考えてます。

今を大切にするという事はなにも楽ばかりして努力をするなと言っているわけではありません。自分を犠牲にしてまで努力をするなという事です。「そんな事をいってもしかたがない。自分の目指す未来へ向かう事は大変な苦労が伴う。」と思う人もいるかもしれません。確かに苦労や努力は必要だと思います。悩んだり落ち込んだり。ただそのために今を犠牲にしてはいけません。
そういった努力も悩みもどこかワクワクしながら行ったり、充実感が伴うものとして自分か主体的していく事が大切だと思います。
今を生き生きと生きれないのは多くの場合苦労させられたり、悩ませられたりと受け身的な努力になっています。目指しているものがあれば今わくわくして取り組めばいいじゃないですか。どうせする努力ならもっと違うやり方もありちゃいますか?

今を大切にして、自分が主体的に取り組んでいく。そうすることで今を生き生きと生きれるのではないでしょうか。もちろん先を見ていてもいい。けれども先だけをみると、足元がみれなくなる。遠くをみると足元が見えません。遠くを意識すると足もとを感じることが難しくないます。
足元には自分自身がいます。そして自分を囲む人たちもいます。遠くばかりを見ると本当に大切なものに気づけないのです。足元を見なければまともに進んでいくこともできません。

今できる事を自分自身が一生懸命取り組むことで今を充実し、それが未来につながっていく。今を犠牲にしてしまう努力はいつか大切なものを失うような気がします。もちろん足もとなんか見ないで歯をくいしばって生きていくのも一つの生きかたであって否定はしません。不安や恐怖の連続だと思います。逆にそんな生き方ができるのはすごいなと感じます。ただ僕自身がそんな生き方はしたくないとお年寄りとのかかわりの中で気づかされました。

きっと将来得るものが大切なんじゃなく、それまでの過程が大切なのではないかと思います。すべてを犠牲にして金持ちになれるとしてもきっと僕は幸せじゃないんじゃないかと思います。金持ちになれるまでに死んでしまうかもしれません。もちろん金持ちになれるにこしたことはありませんが、そのためにすべてを犠牲にする気なんてありません。

もちろん目指すものはあってもいい。その中で今をどう生きるかだと思います。
自分自身が望んでいるものが何か?わかるようで結構わかりません。けども自分を犠牲にすればそれは本当に望んでいるものなんてわからないと思います。足元をしっかり見つめることで、先へと続く道がわるんじゃないでしょうか。

お年寄りは多くの事を勉強させてもらってます。援助してるのか、されているのかわからんようになります。
あたりまえでしたわ。人生の先輩なんですもん。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

