
-----,--


自分らしさってなんだ?

02-24,2010


Original Update by brainware3000


最近の若者がよく使う言葉。それは
「自分らしい」
という言葉。
こんなの自分らしくなーい。
こんな仕事は自分らしくない。
とか。

っていうか僕も若いんですけどね

自分らしさに強いこだわりがある人が多いです。

わからない事もありません。
僕自身も自分らしさというものに何か惹かれるものがあります。
僕も若い時は同じようなこだわりがありました。

自分らしさってなんやろうか。
自分らしさって大切なものなんやろか。

よくよく考えてみると
自分らしさとは
自分ってこうゆう人なんだ。こうじゃなくてはいけないんだという考え方だと思います。
自分はこうであると決めつけている事だと思います。

それは自分を限定してしまっているともいえます。
自分の可能性を閉じてしまっていることじゃないかと思います。
自分てこういう人と思った時点で、他の可能性を閉じてしまっている。
実はもっと楽しい人生が送れるかもしれないのに、
自分を限定することで、その可能性がなくなる。


自分らしさとは自分をこういう人だと思いこんで付き合っているという状態だと思います。
結局自分との付き合い方なんだと思います。
自分はこういう人だと思いこんだ付き合い方です。


じゃあ自分とどのようにつき合っていけばいいの?っていう話になると思うんですけど
本当の自分らしさとは

自分の感じた事を大切すること。
そして自分のいろんな可能性を認める事。それが自分らしさじゃないのかなぁと思います。

いろんな自分がいていいんです。
こんな自分もいて、あんな自分もいる。
それをひっくるめて自分やという気持ちです。

いろんな自分を認める気持ち。
自分との付き合い方が変わっても、自分は自分やんかという気持ちです。
その気持ちは自信ともいえると思います。

自分らしさにこだわる人は
自分との一定の付き合い方しかできない人。
自分との付き合い方を変えることに不安を覚える人。
つまり自信がないんです。
自分の事を認めたり、信じる事ができていないんだと思います。


本当の自分らしさを見つけていくためには
やはりいろんな体験をしていくしかないんじゃないかなと思います。
パンを食べた事がない人に
カレーパンとアンパンのどっちが好きかは食べてみないとわかりません。
色々体験するなかで自分がどう感じるかだと思います。
ああこっちのほうがおいしい。
このほうが楽や。楽しい。
そう感じる気持ちを大切にする。

だからといってそれはあくまでも傾向であり、限定することではありません。

嫌な事を無理して元気に続けるのは
逆に自分自身と向き合えていないと思います。
自分の感じている嫌な気持ちを無理に抑え込んで、ポジティブに生きるのは
ストレスを増やすだけです。
それは自分の健康さえ危なくさせると思います。


何も無理して嫌な事を続ける必要はありません。
自分はこれは嫌だと感じれば、
それを少しでも楽しく行えるような工夫したりすればいいんじゃないでしょうか。
確かにしんどい事もあるだろうと思います。
でも自分の感じてることを抑圧してしまうのはよくないです。
それなら自分と向き合って少しでも楽にする方法はないのか。
楽しめるところはないのか。
自分としっかり相談する事だと思います。
それで、どうしてもダメならやめてもいいんちゃいますか。


仕事がやめられない。
それを家庭があるから。職場に自分がいないと困るから。
だから仕事にいかなればいけないんだ。
と思うかもしれません。
確かにそうだとも思います。

でもよくよく考えると自分の足で職場に向かってるんです。
自分がその方向を変えて
その足で空港に向かいパスポートをもって
ハワイとかに行くこともできるんです。

まぁ後で大変な事になりますけど。
でもできます。

それは冗談として
仕事にいってるからには自分の足でいっているという事です。
人に行かせられているわけではないです。
どうぜ自分でいっているなら、
自分の意思でいっていると思ったほうが楽しいでしょう。

たしかに今の周りにある人や物は自分自身にとって大切なことだと
もいます。でも同じように自分自身も大切だと思いません?
自分自身を大切にしていないと周りに対する気持ちの余裕もなくなります。
また自分との付き合いかたに対しても信じることができなく、
自分自身の価値を周囲にどう思われているかばかりにとらわれてしまうのではないかなと思います。
自分らしさといいながら自分がどう思われるかにばかりこだわりってます。


自分の事をよく思われたい。自分の事を尊敬されたい。
自分が自分が病です。


結局

自分を大切にすることで、周りも幸せになる。
自分の感じ方を大切にして
自分との付き合い方を見直していく。

自分らしさとは自分の感じ方を大切にすること。
自分を信じ、限定しないこと。そしてその自分自身の可能性を信じること。
そうする事で本当に相手を思いやることができる。

そいう自分らしさを持ちたいものです。
と自分にも言ってます。心がけます(汗
関連記事

COMMENT

あなたの考えを色んな人に伝えたい。
2013/07/22(月) 00:03:10 |URL|窓際の人 #WDx9PgAI [EDIT]
そう言っていただくと嬉しいです。ありがとうございます。
2013/07/22(月) 19:25:35 |URL|管理人 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

