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人の動きから考える認知症2 記憶について

09-29,2012

人の動きから考える認知症シリーズ2です。
前回はこちら
人の動きから考える認知症 3分類とアプローチ
今回も一つの意見として気軽に見てください。


1.記憶力とは何か

記憶力が低下するというときはどういった状態でしょうか?
人は思い出す時何を思い出しているのでしょう?

人の記憶はすべて関連することによって記憶しています。単純に昨日の食事を思い出そうとした時も、意識しないかもしれませんが、どういった状況で、誰と食べたか、何時頃食べたかなどという情報も同時に思い出してます。単語だけを思い出しているわけではありません。逆に何を食べたか思い出せない場合、状況や時間、どのような場所で食べたかを思い出してみると、何を食べたかも思い出す事がより簡単になります。

それでも思い出せないのなら、自分は何をそこで何を話したか、食事をする前後は何をしていたか、においはどうか、その時の感情はどのようなものだったか、など他にも関連づけられるような所から思い出してみてください。その時に関わる様々なことを関連付けすることより思い出すことができるでしょう。逆に忘れたくない場合、何かに関連付けをすることはとても有効な方法です。

人は何も関連づけができない時、記憶することがとても困難になります。
パスタ、オムレツ、ハンバーガー、うどん、ステーキ
これらを簡単に覚えることはできるでしょうか?

人間の脳は優秀ですから、パスタと聞いただけで、お皿に載ったパスタを思い出し、人によりますが、そのとき食べた感情なども意識することなく、ほぼ自動的に思い出します。おいしそうな匂いや食感や塩見や旨味。お腹が減ってきました(笑
多くの人は無意識的にも映像化し、質感なども関連づけて記憶しているのです。

ではこれはどうでしょう?
ほでぎょう、ぎょうほ、べとうっき、がおうぐわ、ぎょうえいほ(適当に入力しました)

同じぐらいの文字数ですが、容易に覚えられるものではありません。覚えられたとしても先ほどよりも難しいと思います。これは関連付けができないからです。関連付けすることができないと、記憶力は極端に低下します。つまり記憶力の大きな部分は関連付けする能力に大きく影響しています。記憶力の低下とは「関連付けする能力の低下」とも言えます。実は関連付けしない単純な記憶力は人間はあまり持っていません。単純な数字の羅列を覚えるだけでも何にも関連づけしない場合とても覚えるのに苦労します。数字でさえ、数字という枠組みで関連づけされています。

один два три четыре пять шесть семь восемь девять
これはロシア語の1〜9までの読み方を表しています。

دٌ اِثْنَانِ ثَلَاثَةٌ اَرْبَعَةٌ خَمْسَةٌ سِتَّةٌ سَبْعَةٌ ثَمَانِيَةٌ تِسْعَةٌ
これはアラビア文字の1〜9までの読み方を書いてものです。

私達の使いなれた数字の読み方を捨ててこれらの文字だけを使ってあなたは何桁の数字を覚えることができるでしょう。多くの人はわずかだと思います。少なくとも私はわずかです。例えばこの羅列четыре пять اَرْبَعَةٌ ثَمَانِيَةٌ これをすぐに覚えられるでしょうか?日本語にすると四五二六です。(たぶん汗)そうするとすでに日本語の数字を関連付けを利用して簡単に覚えられます。本来関連付けができないと人は記憶することがかなり難しいのです。普段記憶力を使っている私達にとって意外なことですが、やはり人の記憶は本来少ししか記憶することはできません。関連づけすることで、この能力を何十倍も、何百倍まで伸ばしているのです。テストでも学問でもただ単純に単語や文字を暗記するのは非常に不効率です。前後の流れや全体を体系化して覚えることで人はより覚えることができるのです。物事をよく知っている人はこの体系化する能力、言い換えると関連づけする能力を使っています。もちろん何かを学び始めた最初ほど関連づけられるものが少ないですので最初はゆっくりであまり単純に暗記するのと違いを感じられなかもしれません。しかし少しづつ体系化していくと、関連付けがまた違う関連とつながり様々なことを効率よく覚えることができます。知識が豊かな人ほどのこの関連づけする能力を使っています。まさに知識を2乗にして増やすことができます。


2.認知症と記憶すること

ここで認知症を考えましょう。なぜ認知症の人は記憶力が低下するのでしょう?
もともと人は記憶する能力が少ないとしたら、やはり物事を関連づけする能力が低下していることが大きいです。ではなぜ関連づけすることができないのでしょうか?

多くの認知症の人は老化に伴い、自分自身の認識を上手く書き換えることができません。自分のことをいつまでも若いと思っていたり(動きの混乱化)、自分のことの認識自体が鈍くなっていたり(動きの習慣化)、自分自身を否定したりしています(動きの縮小化)。ついこの前書いた動きからみた認知症の3分類に対応するものです。

これらが自分自身の認識に大きく影響していきます。多くの自分自身の認識について現実とずれが生じているのです。自分自身の認識がずれたまま周囲、つまり環境と関わると、当然そこにずれがわずかにでも生じます。最初は簡単なことです。自分では大きく足を上げているつもりでも、実際は自分が思ったより上がっていなかったり(動きの混乱化)、同じことをただ繰り返しているだけで周囲の変化についていけなかったり(動きの習慣化)、動く事自体が少なくなって環境と関わる機会がへったり(動きの縮小化)するような状態です。やはりこれらも実は認知症の動きの3分類でみられる典型的なパターンです。


3.自分自身の認識のずれが関連づけをしにくくさせる

共通していえることはやはり自分の認識がずれていることで、環境と上手くつき合うことができません。そうなると物事を上手く関連づけすることができないのです。空間で考えてみましょう。自分の居場所でさえ、周囲と関連づけることで認識しています。現在地がわかることで、はじめて自分の右手にトイレがあるとか、その奥に風呂場があるとかという位置関係も理解できるのです。自分の位置関係が曖昧なままトイレの位置を覚えてもあまり意味がありません。右手にあると思って覚えても、180度回ればトイレは自分の左手にありますから。やはり自分の位置関係がはっきりすること、そして空間と関連づけができることで、空間の中で自由に動けるようになるのです。時間で考えても同じです。自分がある場所で朝起きた光が顔にあたるから朝と理解し、夜は暗くなるから夜と認識します。時間も空間も自分自身と環境を関連づけすることで認識します。仮に真っ暗な部屋で何十時間も時計もなく過ごすといったい今の時間はいつなのか、自分はどちらの方角を向いているのか、多くの人は混乱を起こすでしょう。

自分の認識のずれが、環境と上手くつき合うことができず、そしてそこに起こった物事を関連することも難しくなるのです。例えその度合いが最初はわずかにずれていたしても、その影響はあります。空間との関連性が少しでもずれていれば、無意識的にも予想していた位置と少しずれるわけですから、関連づけもその分も少し曖昧になります。日常的にはあまり困ることなく、最初は無意識的でほんの些細な変化かもしれませんが、最近忘れっぽくなったなと思うのはこのような段階であることが多いと考えられます。

このようなずれが大きくなれば、より物事を関連することはできなくなります。昨日は何を食べましたか?と人に聞かれても、どこで食べただろうか?いつ食べただろうか?などの関連付けができなくなると、より何を食べたか忘れる割合は大きくなるでしょう。例え食べたものを覚えていたとしても、どこでいつ食べたか思い出すことができなければ、食べたという実感も少なくなります。状況の関連付けが少なくなればなるほどやはり記憶は曖昧になるのです。例えば料理をしていても、その活動には関連性があるのです。料理がスムーズに作られるのはその活動との前後関係がはっきり関連付けができているからです。なぜ作ろうととしたのか?だれに作ろうとしたのか?なんのために野菜を切っているのか?どこで作っているのか?など。これらに関連付けができなくなったとき、私は何をしているのだろうか?と思うようになります。

自分と時間の前後の関係性が曖昧になれば、自分が何歳でどのようは人なのかが曖昧になります。自分自身はこういう人だと言えるのは、過去の状況と関連づけているから述べることができるのです。自分と空間の位置との関連性が曖昧になれば、自分どこに居て、どこに向かっているかが曖昧になります。やはり自分がどのような生活をしていたのか曖昧になります。これらは自分のアイデンティティにも大きく影響するものです。自分が存在しているという認識でさえ曖昧になり、不安感を抱く人も少なくありません。

このような過程で関連付けが行うことができなくなれば、それは悪循環になります。人はまた自分の認識を理解するのに環境とかかわることでその認識を助けています。ですから、ズレがはじまれば、それはまた大きなズレになっていくことでしょう。実際動きてみて、予想と違うこと(例えば今まで家にいたのに、急に道に立っている、夜だと思っていたのに、昼だと言われるなど)が起きればより自分自身の認識も悪影響を及ぼします。大きな事故や脳梗塞でもないかぎり、明日から急にすべて忘れたということはほどんどありません。多くは徐々に悪循環のループにはまっていくのです。そしてそれに伴い脳の構造自体も変化していくのです。器質的な変化も見られるでしょう。もちろん体質や遺伝的な特性によって認知症になりやすい、なりにくいはあると思います。ここではそれ以外の要因と可能性を探しています。認知症を動きを中心に置き換えることで私達がより様々な側面で理解し、できることが増えることが目的です。


4.動きから自分との関連性を再構築する

私達は無意識的に昨日何を食べたかを思い出す時、自然とその状況を思い出して夕食を思い出そうとします。状況を思い出さないようにすると、何を食べたかも思い出しにくくなります。昨日の晩何を食べたかでさえ結局関連づけができない限り、高性能な脳をもってしても簡単に思い出せないこともあるでしょう。関連付けができるということは高性能な脳をよりよく使う方法でもあります。ですから心に残るとても素敵な出来事や信じられないぐらい最低な出来事があれば、何年経っても覚えているものです。例え認知症の初期状で物事との関連付けに曖昧さがあっても、すばらしい体験は心や記憶に残る人の少なくありません。それはやはり関連づけが曖昧さの中だとしてもその時はっきり働いているからです。だからといって常に大きな出来事ばかりあると周囲も本人も疲れ果ててしまいます。日常的には関連付けの曖昧さに対して何らかのかかわりが必要です。

体の認識のズレが記憶力の低下の一つの要因であるならば、やはり動きにアプローチする方法が有効だと言えます。もう一度自分自身とのズレを見直していく必要があります。言い換えると自分と自分の動きの関連性を見直すところかです。例えば動きの混乱化タイプであれば、落ち着いた状況でもう一度ゆっくりと落ちついて物事と関わる環境を提供することで、動きの習慣化タイプであれば、いつもと違う体験を提供することで、動きの縮小化タイプであれば、少しずつ無理なく動きや行動を拡大することで自分との関連づけを再構築していくのです。(詳しくは前回の人の動きから考える認知症 3つの分類とアプローチを参照にしてください)
これらはすべてなんからの体験を提供することでもあります。私達は生活を通じて、また関わりを通じて「体験」を提供することができます。自分を再構築できるような体験を提供していくのです。(こちらも参考にしてみて下さい 体験を提供すること)

実際にある程度は動きの支援により、自分自身の認識が回復し、関連づけができるようになると、認知機能が高まる事例も少なくありません。動きの支援といってもピンとこないかもしれませんが、動きの支援をするということは「新しい動きをする体験を提供」しているのです。先日書いた3つの認知症の分類とアプローチを参考にしながら、キネステティクスなどを通じて人の動きを学んでもらえればと思います。人の動きは心や体、環境すべてが統合されたものですから、学ぶ価値はあります。統合とは関連付けなのです。脳の本質的な役割の一つは自分や環境に関連づけをすることです。動きの理解はその根本的な理解につながります。自分のためにも、ケアをしている人のためにも人の動きを学んでみることをおすすめします。最初はゆっくりですが、少しづつより色々な物事が関連づけて考えられるようになるでしょう。


リンク元
動きの学習とリハビリテーション研究会 Face bookページ
https://www.facebook.com/ugokinogakusyu
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