
-----,--


人は微妙なバランスの中で生きている

07-16,2012

※付け足しました。2012年7月25日

人はバランスを保っていきている。
ある幅から、ある幅まで常に揺れながら生きているのだ。
実際に立っている時わずかに揺れているが、これは健康についての話。
(立っている時完全に止まれないということが、常に人は揺れているという証拠になるのだけど)

その揺れ幅を超えた時、体や心に大きなトラブルが生じる。

例えば度を超えた元気すぎることが常に続く場合
これも一見いいかもしれないが、常に元気でも度をこえると躁状態になり社会性が上手くいかない。
考えてみてほしい、空気が読めずずっとテンションが高い自分自身を。
また常に笑っているということは、情緒的な感情を捨てていることになる。
常に元気でいるということはある意味、ものすごく薄っぺらいものになる。

テンションが高すぎる状態というのはある種とても危ない。
体に常に大きな負担をかけるだろう。人によって様々だが常に血圧が高い状態だったり、呼吸が浅かったり、消化器系にトラブルがでやすかったり、脳も動いているようで深い思考などもできない。色々なことが考えられる。

逆に疲れがたまりすぎたときやストレスがたまったときは
何か不調が心や体に起こる。
たとえば皮膚に発疹ができたり、うつ状態になったりする。
こちらはわかりやすいと思う。


健康とはある種、この振り子みたいなものではないか。
生活というなの振り子だ。

小さい揺れなら、簡単にケアすれば戻ることはできるし、
大きく揺れても、時間をかけてケアすれば反対側に戻る。

しかし振り子が大きく一方に振り切っているのに、症状だけ薬や手術などをしても根本的な解決はしない。
それらはこれ以上ひどくならいために必要なことはあるが、それだけでは駄目だ。

振り子を戻す過程が必要なのだ。

もうそれ以上無理をするのではなく、振り子が戻るのを待たなければならない。
振り子を真ん中で止めればいいというかもしれないが、
生きていることは揺れていることなのだ。
振り子が止まる時は死んでいるときだ。

常に人は揺れている。
時に大きく揺れても戻ってこれればいい。
常にバランスをとればいい。
それが健康のコツだと思う。

一方に常に揺れすぎると、バランスが崩れて戻りにくくなる。
常に自分がどのようにゆれているのかを知り、自分の生活をコントロールする。
大きくも小さくても揺れていればいい。だめなのは片方に振り切りすぎている場合だ。
それは振り子は止まっている。つまり死んでいるのに近い状態になる。

疲れているなと思うとき、ゆっくり体をいたわってほしい。
逆になんとなく家で過ごす時間が多くなっているならどこかにでかけてみよう。

自分の振り子に注目してみよう。
そしてバランスを保ってみよう。
そうすれば、健康的に過ごせるかもしれない。

自分は健康だと思って、その健康が安定しているものだと思うかもしれない。
でもそれは錯覚だ。
常に微妙なバランス上でなりたっているのだ。

皮膚だって起きている時に痛め、寝ている時に回復する。
そのバランスが崩れると皮膚に発疹ができたりする。

がん細胞でさえ、毎日僕らの体にできているが、免疫系が
きっちり処理をするからがんにならないのだ。
そのバランスが崩れると、あまり想像したくないことになる。
ですから手術でがんを完全に取り除いても治ったことにならない。
振り子のバランスをもとに戻す過程が必要だ。

テレビでも歌舞伎役者ががんになっていたが、アナウンサーがその人に対して
「手術して早く前のように活動されるといいですね」
というよくコメントで話しているし、この人も悪気があるわけでない。

ただ前のような生活が振り子のバランスを崩しているのだから、
前と同じような生活をしないようにすることをおすすめしたい。
自分をいたわりながら活動できる生活に変えていくことが必要だと思う。

体はすべてにおいて気づいてないうちにバランスをとっている。
自分自身で邪魔しないようにして、みんな健康的に過ごしてください。

関連記事

COMMENT

健康っ深いですね(^-^)

自分はここ数年の間に人とのコミュニケーションが苦手になってきている印象があります。すごい気をつかっちゃって、無意識にテンションを上げてる気がします。

人とのコミュニケーションが、嫌いではないのですが、気をつかうのて疲れて関わるのが嫌で遠ざけてる自分がいます

どうしたら良いでしょうか?
2012/06/16(土) 09:01:51 |URL|お悩み相談 #- [EDIT]
私もコミュニケーションは得意ではありません。だからどうしたらいいか考えます。

上手くコミュニケーションをしようとすると上手くいないのです。
コミュニケーションが下手だということは、相手に気に入られようとする欲求が多くの人はあるように思います。私も含めて。

楽しくさせようというのは、言ってみれば相手を変えようとする行為です。
相手に好かれようとするのも一見、相手のためにしているように思えますが、自分が相手を無理に変えようとすることに変わりありません。 それは無意識的に相手を不快にさせるものです。

ですから、そんな事は最初からしないほうがいいと思ってます。
しかし自分が楽しくいること、相手の事に対して好感をもてることはできます。
無理にテンションを上げる必要もないし、自然に楽にいればいいのです。

その方が相手に対しても変えようとされないので、自然なコミュニケーションができるのではないでしょうか?
人は楽しませてもらうより、楽しくしている人と過ごすことで、「私といれば楽しい」という認識をもち、居心地がいいのです。
相手を楽しませるのではなく、自分が楽しむ。それで充分なのです。


というのは模範解答です。
ほんとうはここまで止めておいてもいいのですが、それではやっぱり自分の気持ちに反しますので。

どうしたらいいでしょうかということですので、ちゃんとした私の気持ちを書きます。ほんとは私自身の言葉だけでわかったつもりになることは大変危険なのです。私の答えはある意味、もしかしたら、役に立つものかもしれませんが、あなたの考える機会を奪うことにもなっているのです。自分で気づき、発見するという機会を奪っています。ということは私がしていることは、自分で考える能力を奪っています。(これは悪徳宗教でよくある手法です)そうではなく私は自分で自分をコントロールできることを応援したいと思います(それが私の仕事です、つまりまったく宗教と反対の事をしています)。ですから誤解を恐れず書くと、悩みの答えを言うこともできますが、悩みを自分で解決できる能力をもてることの提案をしたいのです。

つまりそれをどのように学んだらいいのかという提案はできますが、答えを教えることは人によって悪影響な場合があります。(もちろん状況によってそうでない場合もありますが、どんな正しそうな答えでも常に自分で試し、実行でき、常に自分でその答えを疑い自分の中で判断できる人です、そのような人はまれです。アインシュタインとかダーウィンだとかある種の天才です。)ですから個人的にはワークショップに参加して体験的に学ぶことをおすすめします。

キネステティクスは科学的な理論をベースに接触と動きのコミュニケーションを体験的に学習します。接触と動きとは母親が子供を抱くように人の基礎的なコミュニケーションでもあります。それらを体験をもとに人はコミュニケーションを社会的なものにも使えるように発達します。たとえば、相手を少し動かすということは、そこに動きたいという意思があり、提案を受ける方は相手を許す、受け入れるというプロセスがありますし、今相手に対して自分が何をしているのか(つまりコミュニケーション)という事を体験的に理解するのです。それらを言語化したものが現代の大人の言葉によるコミュニケーションに発達します。言葉とは体験的なことを共有することで生まれるのです。社会が言葉を上手く使えるといことは、同じような共通した体験を子供のころにしているからです。接触と動きの心地よい体験が「やさしい」などの抽象的な言語に基礎になっています。「やさしさ」は何かやさしく触られている感じを同時に連想しませんか?それは接触と動きをもとに抽象化している証拠です。

医療職・介護職の参加が多いですが、誰でも学べる内容になっています。私の実生活でコミュニケーションを上手くなりたいという人はキネステティクスのワークショップに参加することをおすすめしてます。キネステティクススは誰でも興味があれば学べることを考えて作られています。ただ最近少教師が増えているためコースの質にムラがあるのも現実です。おすすめは私のLCMACの大阪のコースか、広島のケアプログレスジャパンの中本さんのコース、そして同じくケアプログレスジャパンが主催する創始者のコースです。どちらも検索すればホームページがあります。もし遠くても、多くの人は全国から集まって自分の時間を使い学ばれています。北海道から来る人も多いですよ。


これはおすすめなので、行くか行かないかは自由です。私はそこで、その答えを自分で見つけることを提案してます。どうしたらいいでしょうかの答えを提案はしましたが、最終的に決めるのはあなた自身です。またこれらのワークショップに参加しなくても、色々な新しい体験で学ぶこともできます。(ただ言葉だけでは学べません。学んだつもりになっているだけです。体験や行動があるからこそ人は学べます)それも一つの手です。ですから必ず参加しなくてはいけないようなものでもありませんし、大切なのは自分でどうするかを発見できることです。

なんにせよ、それを悩みといわず、楽しんで見つけてください。
2012/06/16(土) 11:53:28 |URL|管理人 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

