
-----,--


メタボやからどないやねん

12-04,2010

メタボやからダメという健康ブームはやめてほしい。

メタボやからガン、脳卒中、糖尿病とか認知症まですべて太ってるからと説明する医者。
だから痩せて予防しましょう??

しばいたろかー
しばいたろかー
しばいたろかー

このネタ分かる人は相当マニアックです。
まぁわからん人はそのままで。

これ普通に考えておかしいと思いません?
これらの病気はやせてる人でも普通に多いですけど??
逆に太っている人でも沢山元気な人もいますけど??

なんでもかんでもメタボメタボってもうええかげんしてほしいです。

そもそもやせることが健康になるという事になってしまっています。

また痩せるために筋トレをやらそうとします。

健康になるために痩せようとしますが、それだけじゃ健康になりません。

むしろ健康とは自分の治癒力を高めることであり、痩せている事ではありません。

痩せているということも健康になった結果痩せていることはあっても、痩せているから健康とは限りません。

ストレスのある生活を送っている事は元凶なのかもしれないのに体にさらにストレス与えてどうしますん。

メタボっていうレッテルを押し付けられることで心にもストレスを与えてますし。

メタボメタボっていうとそういう事自体にも視点を向きにくくしています。

物事をよりややこしくしています。

もちろん過度の飲食は体に負担与えていることは事実ですが、もう少し幅広くとらえていくようにならないもんですかねー。

メタボってほんと今の医療を象徴している現象ですね。

健康や生活というとても重要で豊かな視点をすごく限定的にしてしまっている。

生活習慣病って意外に複雑な考え方ですよ。

僕らは生活の仕方によって健康になったり不健康になったりします。

だからほとんどの病気が生活習慣病だと言えます。

免疫だって生活に左右されます。

だから疾患を限定して生活習慣病とするのは意味ありません。

というかむしろやめて欲しいとおもいます。

健康や生活を無意識的にも限定的にとらえてしますからです。

だから健康や生活の可能性をなくしてしまっていることにもなります。

いつのまにか生活が元気にする事を忘れてしまってます。

無理して痩せて生活がボロボロでは健康になるわけありません。

それでも元気な人は痩せなくても元気ですわ。

ほんとどうにかなんないっすかねー。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

