スポンサーサイト

-----,--


毎日の生活が自分を作る

07-13,2011

■毎日の生活が自分の体や心を作ってます
毎日の生活が自分の性格を作ると気づいてますか?
実は性格だけじゃなく生活が体も同時に作っています。

僕らはどんな毎日を送るかによって自分の心も体も変化していくのです。
例えば毎日運動せず引きこもっていば体は肥えていきますし、精神的にもありまり活気がもてなくなります。逆に毎日運動していたらい、外にでかけたりする人は体もすっきりするし、心も安定しやすい傾向があります。もちろん個人差はありますが、多かれ少なかれ人は毎日の生活が自分自身に影響を与えています。

私たちの思いこみはどのように作られてきたのでしょうか。それは生まれ持ってなのでしょうか?なぜ今までその思いこみを持って生活してきたのでしょうか。自分は赤ちゃんの時どういう性格をしてましたか?生まれた時から自分はイケてるとか、ダメなやつだとか思っていたのでしょうか。ほとんど覚えている人はいないと思いますがそうではないと思います。色んな人生の経験や体験があったからこそ自分はイケてるとかダメなんだと思いこんでるわけです。


食べ物の好みはどうでしょう。あなたは何が好物ですか?ステーキ?魚?中華?イタリア料理?もちろん人によって様々です。だけど1つだけ共通して言えることがあります。食べたから好きになったという事実です。食べないと料理の味もわからないので好きかどうかは見た目やにおいだけで判断するしかありません。寿司が好きか、ラーメンが好きとか私たちはそれを食べたから判断できるわけです。たぶんアフリカなど全く文化の違う民族の人には寿司もラーメンも食べた事がないので判断のしようもありません。もちろんアフリカの人の食べ物を私たちは食べてもないのに判断できません。私たちは体験することでより具体的に自分にとってどういう意味があるのかを学ぶ事ができます。


自分自身の事も基本的に食べ物の場合と同じです。いくら自分だといえ、体験していなものはわかりません。自分が行動してきた結果自分というイメージを作りあげているんです。子供のころはイメージがあまりない状態ですので、とにかく動いて自分のイメージに振り回されることなく動く事ができます。だからすごく自由に動いているように見えるのだと思います。色々な体験を積むうちに自分はこんな人だと性格を決定していきます。


ただ大人になれば動きが習慣化され自分のイメージを固定化してしまう人が多いわけです。私たちは子供のころから様々な体験をして作ってきたいました。そして自由に動くことができてました。それなのにいつのまにか大人になり今度は作りあげたイメージによってしか動こうとしなくなる人が沢山いるわけです。自分にはこんな事はできないとか。それは自分らしくないとか。毎日決まったように何も考えず生活してるとか。いつの間にか自分の作り上げたイメージが自分そのものだと勘違いしているわけです。その作り上げてきたイメージに振り回され同じ行動を続けしまいます。そしていつまでも違う体験をしないばかりに今度は自分の作り上げたイメージに振り回されます。だからこそ今違う体験が必要なんです。



■生活を変えることで違う体験となり自分の心や体に影響を与えることができる
僕らは生きている限り毎日生活しています。言いかえると毎日行動していると言う事です。毎日行動しているという事は毎日体験しているという事です。つまり毎日の生活が自分の性格に影響を与えているというわけです。多くの人はそんな自覚なかったではないでしょうか。性格なんてものは昔から決まっていて変えようもない。もしくは変えられても少しだけだと思ってはいませんでしたか。私たちは性格だって、趣味だって趣向だってその多くが学習してきたものにしかすぎません。


生活は体験の連続です。あなたが毎日つまらなかったとしても何かしら常に体験しています。そうした体験が自分の性格や体を思いこみまでも作ったのです。つまりどんな生活をしてきたのかで自分自身を作っています。だからもう一度体験を通して学習すればまた新たな自分を見つける事は可能なんです。性格は体験によって学習してきたものであるので、机の上に座って新たに学習する事は出来ません。教壇の上であなたはこんな人だと言っても説得力に欠けます。自分で体験をする事によって自分にはこういう一面があったのかと気づくことが出来ます。その時ははじめてあなたは学習したのです。つまり今までやってきた学習方法ではなく、体を使ってしっかり体験することで学習できるのです。


そして生活は体験の連続ですから、生活を変化させる事で違う体験を行い自分について学習する事が出来ます。つまり何も特別な事はしなくても今の生活を変えるだけで新しい体験は自然に出来るのです。また今の生活自体が自分にどういう影響を及ぼしてどんな事を学習しているのだろうかということが分析できるようになります。わかりやすくいうと今の生活が心と体にどんな影響を及ぼしているのかを考えることが出来ます。

さあ少し考えてみましょう。今の生活はどんなあなたを作っていますか?





>>>表紙へ戻る
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

