スポンサーサイト

-----,--


OT 作業療法士

11-08,2010

このブログはあんまりOTとか作業療法とか書かれていない事に気づきました。

だから検索に引っかかるように書いときます。

なぜあんまりでてこないのか考えてみました。


1つはOT専門という枠で見ることにより本来の人の生活や動きなどを狭めたくない事。

2つめは自分自身をOTという枠で決めつけたくないこと。

3つめはOTの専門性は枠を作らない事だと思っていること。専門的でない事が専門性。

4つめは障害とかじゃなくもっと人全体として通じる考え方をもちたいと思うこと。

5つめはあくまでも資格は手段だと思っていること。大切ではありますが。

6つめはOTだと思えばOTとしてしか動けなくなること。

7つめは色んな職種の人とも仲良くしたい事。


考えればもっとありそうです。

こんな事書けばお堅いOTに怒られそうですけど・・・
もちろんOTの世界にもいいものがあると思います。興味ありありなものはあります。

でも正直世界は広いと思います。

資格なんてものは自分がやりたい事をするための手段としか考えていません。OT的なアプローチというだけで、すでにそれは枠を作って利用者さんにあてはめています。ようは元気になれば何でもありです。アプローチにこだわりすぎて元気にならなければ意味がないと思います。プライドも捨てる時は捨てればいい。

そして、そのなんでもありの中にこそすごく大切なものがあるような気がします。

OTという枠から外をみれば素晴らしいものに出会いました。

介護のすごさ、あたりまえの生活の大切さ、人の生生しさ、ターミナルケア、価値観、ほんとの意味での生活の質、生活のとらえ方、自己啓発の書籍、関係障害論などのケアの考え方、生活モデル、環境適応、業務改善、キネステティクス、フェルデンクライスといったボディーワーク、精神神経免疫学、認知療法、センサリーアウェアネス、一般意味論やサイバネティクスといった考え方・・・などなど。またその関連のすごい人たちには驚かされっぱなしです。

きっとこれからもっと色々出会えると思うと楽しいです。

僕が考えている事なんてきっと色んな人が考えていることにしか過ぎないのかもしれません。

だけど自分で考えていきながら色々なものに触れることでより学習がはかどると思ってます。ひょっとすると思いもよらないものが発見できるかもしれませんしね。

資格は手段なので僕の生活やこれからの人生に有意義に使わせてもらいます。

自分なりに苦労してとった資格ですしね。だから執着はありませんが資格はとっても大切だと思ってます。

とってもありがたいものです。

学生の時気づいたんです。資格をとって少し燃え尽き症候群みたいになってしまって。その時振り返って考えました。それはなぜかというとOTの免許をとることが目的で、OTになって何がしたいかがなかったんです。だから免許取った時点で達成してしまったというか。手段と目的が入れ替わってしまってたんですね。その時に何がしたいかが大事で資格というのはそれをかなえる手段でしかないんやなーと反省しました。

今でも実際それは間違えてないと思ってます。

資格なくてもすごい人はすごい。資格ある人にもすごい人はいる。

だから結局自分がどうかなんだと思ってます。

だから資格に執着はありまりしたくありません。もちろん生きていくため利用しますが。

単純にOTのみと思うと窮屈なのかもしれません。

その窮屈さを破るのが気持ちいいだけなのかもしれません。

でも自分はOTなってよかったなーと思います。

それはなんであれ色んなものに出会えたから。OTがきっかけをくれたのは間違いない。

そして形があまりさだまっていない専門性が僕にはあってます。他の人からみればきっとこれがOTというのがあるのかもしれませんが僕自身はこう思ってます。

しゃべっても、運動しても、トイレいっても、遊んでもリハビリですからねー。

今の自分の状況としてこれから先どうするか。先が見えない。でも先が見えないことが逆に楽しいのだと思います。

わかりっきた未来なんてワクワクしないっすもん。

わからないから楽しいんです。

こんだけ作業療法とかOTとか書けば検索に引っかかるかな。

でも逆にOTに見られたら怒られるな(汗

・・・まっいいか(笑

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

