スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の価値観と体験する事について

05-21,2010

beef steak
original up date by jetalone

■なぜ好きな食べ物があるんですか?

好きな食べ物はありますか?

そーですね。僕はまだかろうじて肉です。(笑

みなさんにもいろいろとあると思います。
例えば焼き肉とかラーメンとか、唐揚げとか。
ちょっと好みが偏りましたが(汗

なぜ自分は○○が好きと言えるんでしょうか。
まさか人からこれを好きになりなさいと言われて好きだと思っている人は少ないはずです。

生まれてすぐに焼き肉が好きだと思っている赤ちゃんもいないと思います。

なぜでしょうか。
答えはシンプルです。




■食べないとわからんです。

それは食べたからです。

あたりまえじゃないかと思うかもしれませんが、これが大切な事です。
食べるからこそ、自分はこれが好きだと思うことができます。

食べた事のない名前を聞いただけで好きになる事はまずありません。
写真だけみてもおいしそうとは思うかもしれませんが、自分の好物とはならないでしょう。

食べるからこそ、自分の好きや嫌いがわかるんです。
焼き肉という文化のない国では焼き肉が好きという発想自体がわかないのも当然ですね。

食べるという体験を通して、自分の好みを知ることができます。


よく若者とかでいるじゃないですか。
なんか若者という表現を使うとおっちゃんになったような気がしますが。

自分が何をしたいのかわからないという人。
「自分は何がしたいんやろう」とずっと頭で悩んでしまっている人。

わからないのは当然なんです。
頭の中でしか考えてなくて、実際いろんな体験をしていませんから。

いろんな体験を通じて、自分の価値観や好みなどが作られていくわけです。
少しの体験の中ではやっぱりわかるわけはありません。
焼き肉という食べ物に出会うことで、自分はけっこうこってりしたもののほうが好きかもしれんと気づくことができます。
こってりしているのがすきやったら、豚骨ラーメンも好きかもしれんなと思うわけです。

実際になりたい事というは、まだなってないわけですから体験する事はできません。
まれに職業体験なんというもので少しは行うことはありますが。

だけど体験してないからといっても他の体験が参考になる場合もあるわけです。
焼き肉のこってり感が好きなら、今度はラーメンのこってり感もいけるんじゃないかとか。
そうやっていろんな食べ物を食べていきながら自分の好みがわかります。
そしていつかはあの高級なこってりしたステーキを食べてやるぞ。きっとおいしんだろうなという感覚です。

■今までの体験が自分自身の価値観を作る。そしてこれからも。

何も食べることだけじゃありません。
人間の様々な体験が自分の好みや価値観を作りあげています。

言い換えれば、生きている事自体が体験なわけですから、僕らはいつのまにか、無意識的にそういった価値観や好みなどを作りあげているんです。
意識的にこの食べ物が好きだと思ったわけではなく、いつのまにか焼き肉が好きと思っていることがおおいように。

よくマインドコントロールとか言うのをニュースでききますね。
最近はあまり聞く事はありませんが、僕らはいつの間にか成長する上でいろんな価値観を植え付けられ、いろんな事が習慣化しています。よくも悪くも赤ちゃんの頃から今までいろいろな体験や環境からマインドコントロールされている訳です。

それが悪いという訳ではありません。当然社会的な振る舞いとか、作法とか今の日本社会を生きていくうえで必要になる事もあるでしょう。

だけどもう一度、自分で選択していってもいいんじゃないでしょうか。
もう一度自分の価値観や習慣を見直してもいいんじゃないでしょうか。と思うわけです。

あまりにもそういった習慣や価値観に振り回されて生きている人がたくさんいます。
自分で納得して受け入れるならばそれでもいいと思いますが、そうではない場合もありますね。
時にそういった価値観によって自分自身をしんどくしていたり、自分自身の人生なのになんとなく生きているような事もあります。
もういちどそういったしがらみから解放してあげて、自分の価値観を作っていけばもっと生き生きと生きる事ができると思います。

そのためには何か。
やっぱりいつもと少し違う体験をする事だと思います。
そしてその違いのなかで自分自身がどう感じていくのかを気づくことが大切です。

案外魚を食べてみれば肉よりおいしいと思う事もあるかもしれませんよ。

関連記事
人を信じる前に自分を信じること

■カテゴリ 体験のススメ
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。