
-----,--


「わからない」事に出会った時の考え方

05-09,2010

cat driver
original up date by yasuhiro

■「わかりません」って言いにくいですよね?

周囲の人に対して「わかりません」という言葉いいにくくないですか?
なんか自分がわからない事で自分の価値が下がってしまうような気持ちになります。


以前にわからない事の大切さを書きました。
今回はそれに付け足す感じで書いていきたいと思います。

わからないという事


そもそもわからないという事は当然で、すべてわかっているという事の方が不自然だと思います。
いくら偉い人でもわからない事はあるわけですよ。
だからわからないという事に対して恥ずかしがる必要なんてないと思います。
逆に自分はすべてわかっていると思い込む事のほうがよほど恥ずかしい事だと思います。

自信がある人はわからないぐらいで自分の価値はさがらないと思ってます。

本当に自信のある人は堂々とわからない事はわからないと言っていると思います。
それで周囲にこの人わかってないと思われても自分の価値なんて1ミリも1グラムも下がらないと思っているからです。

周囲にわかっていると過度に示す人は実は自信のないあらわれなんですよ。
自分に自信がないので、わかっていると思われたいのです。自分を信じれないものですから、他人にわかっていると思われる事で自分の価値を認めようとしているのです。

実際の場合わからないという事は新しい事実を受けいるきっかけになりますから、この人わかってないな。とは思われません。知らないだけなんだと思われたり、じゃあ教えてあげようと思われます。

本当にわかってないなと思われる人は、すべてわかっていると思い込み視野が狭く他人の意見や新しい物事を否定してしまう人です。自分の成長するきっかけさえも失ってます。そういう人は何を言ってもわかってないと思われます。

■わからないという財宝を発見する気持ちで

僕はわからないという発見の積み重ねが、自分の可能性を広げるために大事だと思います。
自分の知らない事に出会えた、見つけたという発見は落ち込むのではなく、逆にワクワクしてもいいと思います。

わからないと自分の価値が下がるような気持ちはわかりますし、自分もまだそのように感じる面もあります。
だけど自分を信じてわからない事に素直に向き合えたら、気持ちも楽になりますし、積極的に動けるように思います。
人の反応を気にする前に自分の事は自分が信じてあげればいいんです。

すべてわかっているという態度は逆に周囲からわかってないというレッテルを貼られますので気をつけておくんなはれ。不思議な事に自分はわからない事もあると思っている人のほうが逆に周囲にもこの人はわかっていると思われるんですね。

わからない事はわかりませんと言いましょう。できればワクワクして。


関連記事
地位や名誉。よく思われたい気持ち
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

