
-----,--


豊かなのに閉塞感のある日本という国

05-08,2010

Mt fuji
original up date by jaka2000

■生活の中で閉塞感みたいなものを感じませんか?

僕はこの日本という国は何か閉塞感みたいなものを常にもっている国だと思います。

だからといって特別貧しい国でもなく、例外はあるにしろ国民のほとんどが食べ物も水もあり、また安全に健康に過ごすことができてます。

なぜ閉塞感や窮屈感を感じるのかいつも疑問に思ってました。

だって豊かじゃないですか。犯罪率も少ないし。携帯なんてみんなもっているし。娯楽もたくさんあるし。
けど何か満たされてない感じがあるんですよね。

■日本人の価値観が閉塞感を生み出している。正しさを押しつけ自由を損なっている。

その原因は何かよく考えてみたんです。
そして僕の出した答えは「日本人全体の価値観」だと思うのです。
その価値観によって日本人が自ら日本という豊かな国を閉塞的にしているように思います。

どういった価値観かというとそれは「正しさ」だと思います。
日本人のほとんどは同じ民族であるため、多様な価値観というのは存在しにくいように思います。
日本人すべてというわけではありませんが一つの正しさが唯一の価値観のように思っている人が多いように思います。

その正しさをみんなが信じているんです。
そして逆にこの正しさが自分自身を、そして周囲の人を閉塞感の中に追いやっているものだと思います。

この日本をもっと豊かなものしよう。とか
人はもっと自立して生きなければいけない。とか
人に甘えてはいけない。とか

■安易な正しさの主張は閉塞感を強めます

このような正しさを主張する人が多いように思います。
そういった人に限って、今の閉塞感は社会のせいであるとか、経済のせいであるとか、企業が作りあげたものであるとか声を大きく主張しているように思います。

だけどその声の大きさが逆に日本の閉塞感を強めている気がするんですよね。
正しさを主張するは、正しくない人にとってとても居心地の悪いものになります。
まして大きな声で主張されればなおさらでしょう。
僕は正しくない部分が多いのでそのような人をみると、とたんに居心地の悪さを感じてしまうんです。

そういった人に限って統計データや数などをつかって自分の主張の正しさを証明しようとします。
そもそも閉塞感なんて主観じゃなないですか。自分もしくは多くの日本人がどう感じるかだと思います。
数に落とし込むという事はいろんな情報をそぎ落としている事にもなりますし、結局その感じ方という事は数で表せない事もたくさんあります。ゾウも1匹、アリも1匹です。同じ1でもえらい違いますよね。

■正しさというものは1人1人違う。押し付けられるものでもありません。

「正しさ」というものが本当に存在しているんでしょうか。正しさなんてものは一つの価値観であり、絶対それが正しいという事は世の中にないように思います。
戦争なんていい例ですよね。お互い自分は正義だと思って他国と戦うのですから。人殺しを肯定してしまうのですから。

結局価値観の押しつけなんですよね。
正しさなんてものは1人1人の中にある訳です。ですから他人からこれが正しいと押し付けられると途端に窮屈になります。正しさは自分の価値観で自分がどう思うかが大切な訳です。

■正しさが自分と違うからと言って安易に否定しない。見下さない。

正しさは1人1人違うのに、自分の正しさと違う人を安易に意識が低い人とか、勉強不足の人とかという弱者として人を見下してしまう。見下された人はいい気分はするわけないし、本当に自分はできが悪いんだと思い込みかねません。もしくは反発心を抱くか。それではまた生きていて楽しくないですね。

自分と違う正しさというものを認めることができないんです。常に自分に正しさがあるという思い込みをしている訳ですから、他の人の人の価値観は劣っていると判断していしまうんです。高らかな理念や理想をもとにして。

日本の閉塞感の原因の一つとして、そのような価値観だと思います。またそれを押し付ける人にも原因があると思います。人間はもっと自由でのびのび過ごしていいんじゃないでしょうか。

■お互いが違いを認め尊重する。

日本人の幸せはこうであると誰かに押し付けられるものじゃないと思います。
幸せなんて人それぞれであって、自分にとって不幸せな事も、他の人にとっては幸せだという事もあるんじゃないでしょうか。
大事なのはその違いを1人1人が認める事であって、その中で自分の幸せを見つけていく事だと思います。

1人1人の違いを尊重するという事は、1人、1人を大切にするという事です。人を数の集まりとみて大切にできるのでしょうか。違いを認めるからこそもっとお互いを敬う気持ちをもてるのではないかと思います。だからといって自分だけよかったらいいのではありません。それでは相手に自分の価値観を押し付けてしまいますね。

違って当然なんです。差別という言葉がありますが、それは差別するのが問題の本質ではなくて、その違いを認めることができないのがいけない事だと思います。その違いを認めてない事、尊重できない事、自分の価値観を押し付けることが差別の根本的な問題だと感じます。すべて同じでなければいけないという価値観から差別が生まれます。
国もお互いの違いを認める事で戦争を回避できるかもしれません。

■もっと自分自身と話をしてみよう。敏感になろう。

僕らは成長する中で無意識にいろんな価値観を押し付けられています。そういった価値観の中で考える力も奪われている人がいます。権威や偉い人が言ったからそれが正しいとか、みんなが言っているからそれはいい事だとか。みんながしているから自分もするんだとか。
それはこの日本で円滑にただ生活していく上では必要なことだったのかもしれません。だけどもう一度自分に問いかけてみたらいいと思います。

本当に大切なものを大切にしてるんでしょうか。
本当に自分のしたい生き方ってなんでしょうか。
何が自分にとって幸せなんでしょうか。

忙しさの中で自分と話をする事も減っていると思います。自分の気持ちにさえ鈍感になっている人もいます。もっと自分の気持ちに敏感になってもいいんじゃないでしょうか。そして今よりもう少し自由に考え、動いてもいいんじゃないでしょうか。

■今までの思い込みを見直しより自由に考え動くこと。

1人1人違ってて当然なんです。いろんな価値観があるんです。いろんな正しさがあるんです。自分の中に人と違う価値観をもっていてもいいんです。明日その価値観が変わってもいいんです。意見が違ってもいいんです。生き方がちがってもいいんです。だけどあくまで自分の価値観であって他の人に押し付けていけません。自分の違いを主張するなら、他の人に受け入れてもらいたいなら、相手の事を尊重する事ができてこそです。

もっと自由に考えていい。僕はいろんな価値観の押しつけはもういらない。もうおなかいっぱいです。
自分の価値観は自分で決めます。

それが少なくとも僕自身の閉塞感を打ち破る事になると思います。

参考記事 そろそろ自分をいじめるのやめませんか?

関連記事

COMMENT

なんでもかんでも自分が決めればいいってわけでもないんですよ。
それは自由じゃない。
2012/03/17(土) 06:45:20 |URL|莎 #- [EDIT]
「自分で決めればいいわけじゃない」「それが自由でない」という考えを自分で決めたらなそれでかまいません。その考え方が自分の中で役に立つ、もしくは納得いくなら。ただ他の人もそうかもしれないし、そうではないかもしれませんね。
2012/04/21(土) 21:52:12 |URL|管理人 #- [EDIT]
共感するところがたくさんありました。嬉しいです。自分の意見に自信持てました。
2012/10/18(木) 00:05:05 |URL| #- [EDIT]
コメントありがとうございます。自分自身と周りの人が幸せになれるように、自分の意見を上手く使ってください。
2012/10/18(木) 00:20:19 |URL|管理人 #- [EDIT]
いまの日本社会をよく分析していると読ませていただきました。
同じことを求められて、みんな同じであろうとし続ける。(流行の移り変わりの早さが加速しているように感じます。)
出る杭は打たれるということで摩擦を避けて自分がなくなってる人が多いです。
社会に出たら、同じことよりも斬新さを求められるのに言い出す土壌もないのが行き詰まっていると思います。
2012/12/27(木) 22:52:30 |URL| #- [EDIT]
出る杭というのはある種の個性と言ってもいいかもしれませんね。
色々な人が色んな形で出る杭になれば面白い世の中になるかもしれません。
(もちろんそれぞれがお互いの違いを尊重して)
たくさんの出る杭があればその違いを認めることが簡単なのかもしれませんが、
どうしてフラットな場所で少しだけ出ると目立ちます。

まずは自分がその一番目の杭になれれば他の人も出やすくなるかなと
思っています。できるかどうかはわかりませんがそうなれれば嬉しいです。
2012/12/27(木) 23:31:04 |URL|susumu #- [EDIT]
間違いないです。儒教的な考え、縦社会と、村八分的な減点法社会が最もな原因だと思います。
2013/04/29(月) 20:28:08 |URL|エーメス #- [EDIT]
すごく同感します。目立つと叩かれる、人と変わった事をすれば良い風に見られない。それにこの閉塞感。海外から日本を見ればすぐにわかりますけどね。
2013/05/31(金) 14:59:02 |URL|スカンキー #- [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/15(土) 13:02:38 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

