スポンサーサイト

-----,--


基本的な生活を大切にしてみません?

05-01,2010

in the bath
original up date by Cordey


■例えば食事とか排泄とか入浴とか。更衣とか整容とか。

ADLという言葉は御存じですか?

医療や福祉関係の人では知らない人はいない言葉です。

英語で言うとActivities of Daily Living

日本語でいうと日常生活動作という言葉に訳されています。

この言葉は少し誤解がありますので、僕はあえて日常生活活動と訳させていただきます。

これは人間が毎日の生活を行っている上で基本的な活動の事を言います。

例えば食事とか排泄、入浴など毎日の生活に欠かせない活動の事です。

他にも服を着る更衣、身ぎれいにする整容なども当てはまると思います。

■あたりまえすぎてきづかないADLの大切さ。


僕らは普段あたりまえにしている活動ばかりです。

ご飯を食べる事、トイレに行く事、風呂に入ること。当然のようにできますよね。

あたりまえすぎてこれらができなくなった事についてあまり考えたこともないと思います。

でもよく考えてみたらご飯を食べる事ができなくなればすごく困ります。

トイレに行く事ができなかっても大変ですよね。

風呂に入れなくシャワーも浴びる事ができなければ汚くて外に出る気もあまり起きませんよね。

普段あたりまえすぎているこのADLは僕らの生活を送るうえでとっても大切なものなんです。

■人を援助する中でこのADLの大切さをひしひしと感じます。

例えば施設で過ごされている認知症をもっている人や障害をもっている人などはもろにこのADLができなくなります。そうなると突端に元気がなくなるんですね。また心や体の機能も低下していくんです。

あたりまえですよね。自分がおむつをしたらどういう気分になるか想像してみたら分かると思います。

だけど本人が満足できるようにケアをするとまた元気になるんです。

そのくらいADLというのは人間にとって大切なものであると思います。

■できないのは当然困りますが、行いにくくなっても困ります。

食事ができなくなったら死にます。だけどたとえできるにしても食事を行いにくくなればおいしく食べる事もままらないでしょう。

排泄も行いにくくなれば気持ちよく排泄する事が難しくなります。失敗するかも・・・という不安が常に付きまとえば嫌ですよね。

入浴もゆっくり入りたいけど、時間が制限されていたり、おぼれそうな風呂ならあまり気持ちよく入れませんよね。

■そう言った生活を続けていると心も体も生き生きしていきません。

そんな生活面白いでしょうか? 僕は当然面白くないです。

自分がそういう生活を送っている事を想像してみください。

仕事やる気がでますか?遊びにいっても楽しいですか?自分に自信がもてますか?

そんな毎日、僕ならば送りたくない。

ただしている、ただできるだけでは生き生きと過ごす事は難しくなります。

できる、しているではなく中身の「質」がよくないと元気になりません。

■自分のADLを見直して元気になりませんか。

忙しい毎日の中で質のあるADLを送っている人は少ないと思います。

食事にしてもゆっくり味わって好きな人と楽しく食べるとい事が少なくなっているように思います。

排泄にしても落ち着いてゆっくりトイレで排泄するという事ができてますか?

時にはゆったりお風呂に浸かっている気持ちよさを感じていますか?ただきれいになればいいとシャワーで済ませてしまっている事も多くないですか?

忙しさにかまけて自分の身なりなどを気にしないようになってないですか。

気持ちはわかります。僕もそうですから(笑

しかしこのADLの質の部分が僕らの根本を支えているものでもあるのです。

だからこそ、このADLを少しでも気持ちよく行っていく事はとても大切だと思います。

もちろん人が生活していく上で社会的な活動も多くADLだけでは生活は成り立ちませんが、それでも人の生活の大切な要素だと思います。またそういった社会的な活動の土台になっているもだと思います。

普段見過ごしているあたりまえの事ですが、もう一度その大切さを、大事さを感じてみてください。

あたりまえの生活の中に「自分の気持ちよさ、ここちよさ」を見つけてみませんか?

それはきっとあなたにいい影響を及ぼすものであると思います。


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

