スポンサーサイト

-----,--


GIGAZINEのセミナーに行ってきました。

04-21,2010

■GIGAZINEって?

GIGAZINEとは日本でも最大級のブログ形式のニュースサイトです。一日に何十万というアクセスがあり、イギリス・ガーディアン紙の「世界で最も影響力のある50のブログ(英語)」にも選ばれたサイトです。
GIGAZINEへのリンク

■セミナーのテーマ

「なぜあたなのサイトに人が来ないのか?集客力を飛躍的に向上させるGIGAZINE10年間のノウハウをついに公開」

■時間・場所
2時間程度・大阪 デジタルハリウッド

■感想とか

おもしろかったです。
サイトを作る上でもつくづく相手の立場、心理状況を考えて作っていると関心させられました。
ネットの世界でも人が作るものを人が見てもらうわけなので、本質は同じなんだと思いました。
仮に僕がセミナーとか将来開くことがあったとしてもかなり役にたつ内容でした。

このGIGAZINEを作った人はとにかく変わってました。けどとても発表の仕方は上手かった。
いつの間にか皆を引き込むようなしゃべり方であるし、本人は非社会的だとか非協調性だとかいってますけどコミュニケーションのスキルは半端ないように思います。

どこにもすごい人はいるもんだと関心しました。今回は夕方からのセミナーですけど行ってよかったなと思います。
人によってはたかだかサイトだと思うかもしれないですが、人生かけてますもん。そしてそれがまた楽しいんですと。自分が楽しいと思えるものを仕事と遊び関係なくできたらいいですね。けどそこには並大抵じゃない努力や苦労もあるそうです。アクセス数を増やすというのはゼロサムゲームでそういうモンスターがごろごろいるところからパイを奪いあう事なんですって。
そうとう大変ですね(汗。

だけど今後僕がしている福祉関係の仕事にしろある程度自分で仕事を作っていく必要があるなら、よりネットを使いこなす必要があると思います。そういう違いが自分の武器になるんだと思います。またなんか違う分野を勉強するもの楽しいですし。もっとHTMLとか勉強したくなりました。


■忘れないように今回のトピックを少し

1、毎日何回も更新する。幅広くニーズにこたえる。
2、ユーザビリティの改善「レイアウト」
Fの法則
3、ユーザビリティの改善「色」
紙は反射するけどディスプレイは発光している。
4、サーバーを強化する。
チャンスを逃す。早さが大切。
5、仕事と遊びを破壊する。
同じにしてしまえば×2×2×2
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

