スポンサーサイト

-----,--


昨日の会話

03-30,2010

dog to dog
original up date bySoggydan Dan Bennett

入所者さんと話した会話

以下入所者さん

「私幸せだわ」

「そりぁ人間だから欲はあるけど、私はこれで満足」

「私は恵まれてるんですもの。だって歩けるし健康でしょ」

「世の中病院のベッドの上で苦しんでいる人もいるじゃない」

「私は元気でいる。それだけでも幸せなことじゃない」

「こうやって過ごすとこもあるんだから」

「なんでもありがたいと思わなきゃ。人間なんて気の持ちようよ」

「男前?の兄ちゃんとも話ができるしね」



認知症の方なんですけどね。
記憶力の低下があっても人間力というかなんというかすごいなと思いました。


普段心がけてはいるんですが、どうしても落ち込んだ時とかは「今あるもの」について忘れてしまいがちです。
ついついこうだったらいいのにと思ってしまいます。

僕も健康に仕事に行くことができているだけで幸せな事なんだ。
こうして入所者さんと話している事が幸せなことなんだなぁと勉強させてもらいました。


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

