
-----,--


BLOG本 「ジブンをイジメない生き方」

03-07,2014


byBoudewijn Berend


この中の記事を編集したらこのページがトップにきます。
ただいま編集中です。



もっと楽に生きれたらどんなに楽だろうと思った事はないですか?


私たちはがんばればどうにかなる。努力する事がよい事だ、効果的だと言われてきました。「もっとがんばらないと」「もっと努力しないと」と口癖のように言ってます。私たち自身もその考え方を何も疑う事もなくあたりまえのように受け入れていたと思います。そして他人にも「もっと努力するべきだ」とそれを押し付けてきました。しかし、実は人間がんばりすぎると身体が固くなってしまい結果を出そうとするのにより努力が必要になってしまいます。そしてより身体を固くして行動する。すごく悪循環になってしまうのです。ヒトの体や心は生理学的にみても、神経学的にみてもじつは楽にすることで、よりよい結果がでるという事がわかっています。無理にがんばって続けるというのはとても不効率なんです。


私たちは「あたりまえ」のことを疑うことなく信じてきました。しかし実際そうなのでしょうか。このBLOG本では今まで常識だとされてきた考え方をもう一度検証しよりよく生きるためのアイデアが書かれています。自分で体験した事や学習した事をまとめているので書店ではほとんど見られない内容になっています。これを読んで何か少しでも違いがでれば幸いです。


タイトル-ジブンをイジメない生き方


0-はじめに
0 はじめに


1-僕らは知らないうちに思いこみに振り回されている
1.0 他人や自分にも思いこみを押しつけている
1.1 案外自分の事を分かってないジブン


2-あなたは知らないうちに影響しあっていると気づいていましたか
2.0 普段意識しないからこそ無意識のメッセージ
2.1 受け止め方でメッセージは変わる
2.2 挨拶を例に無意識のメッセージを考える
2.3 人を自然にほめる考え方
2.4 あなたの存在や行為が無意識のメッセージ
2.5 好かれたいという行動は逆効果!?
2.6 ほんとにそれ自分で決めてますか


3-人は思いこみで自分を認識している
3.0 あなたは思いこみを自分だと思っている
3.1 自分の性格は学習して作られるもの
3.2 セルフイメージという自分の説明書
3.3 自分らしさとは何か
3.4 ポジティブは自己否定している
3.5 お金持ちになったら幸せになれるのか


4-過去だって思いこみで作られている
4.0 過去という思いこみ     
4.1 1人で思いこむと過去、みんなで思いこむと歴史
4.2 過去が自分の思いこみなら変えることができる
4.3 しがらみを取り払え
4.4 許す事は許せないことを好きになることではない


5-自分をいじめる事なく楽に新しい自分を発見する
5.0 まずは思いこみ気づきやめてみる
5.1 違いを感じる小さいけれど大切な一歩
5.2 毎日の生活が自分を作る 
5.3 自分はいつも自分を見ている
5.4 トイレや風呂、ご飯も大切な生活の一部
5.5 ぶらさがって支えてもらうよりも足をつけて支え合うほうが楽
 

6-まず自分の一歩から始めよう。それは自分が思っているよりも大きな一歩になる            
6.0 体を使って「新しい自分を発見できる」ということを学ぶ
6.1 やってみないと本当の事なんてわからない
6.2 あなたの人生を変えるかもしれない質問以下編集未 大幅付け足し予定
6.3 違いがよりわかるようになる質問
6.4 人は常に環境適応している


7-あとがき
7.0 これがきっかけになってもらえれば嬉しい限りです。


※まだまだ途中です。追加・編集を行っていきます。

※基本的に記事が追加されてもこのページがトップに来ると思います。更新されてないわけではないので注意してくださいね。
関連記事

まとめ

03-07,2014

時間がない人はこのブログのまとめをごらんください

NAVERまとめ

【楽に生きる編】
http://matome.naver.jp/odai/2133536474330751001

【医療・福祉ケア編】
http://matome.naver.jp/odai/2133698528969459501




時間がある人はこちらをどうぞ 

【ジブンをイジメない生き方】

※まだ未編集の部分もありますが、このブログの散らばっている記事をもとに体系化し、新たに記事として書いたものです。
http://kotetu11.blog117.fc2.com/blog-entry-210.html




関連記事
