
-----,--


昨日の会話

03-30,2010

dog to dog
original up date bySoggydan Dan Bennett

入所者さんと話した会話

以下入所者さん

「私幸せだわ」

「そりぁ人間だから欲はあるけど、私はこれで満足」

「私は恵まれてるんですもの。だって歩けるし健康でしょ」

「世の中病院のベッドの上で苦しんでいる人もいるじゃない」

「私は元気でいる。それだけでも幸せなことじゃない」

「こうやって過ごすとこもあるんだから」

「なんでもありがたいと思わなきゃ。人間なんて気の持ちようよ」

「男前?の兄ちゃんとも話ができるしね」



認知症の方なんですけどね。
記憶力の低下があっても人間力というかなんというかすごいなと思いました。


普段心がけてはいるんですが、どうしても落ち込んだ時とかは「今あるもの」について忘れてしまいがちです。
ついついこうだったらいいのにと思ってしまいます。

僕も健康に仕事に行くことができているだけで幸せな事なんだ。
こうして入所者さんと話している事が幸せなことなんだなぁと勉強させてもらいました。


関連記事

障害受容ってなんだ。

03-28,2010

jump 3people
original up date byclspeace

■障害受容ってさせられるもの?

障害受容。

僕はリハビリをしているのでよく聞く言葉ですが、あまり一般の人にはなじみがないかもしれません。

たとえば脳梗塞を起こした場合、片麻痺という後遺症が残る場合があります。程度の差は人それぞれですが、脳梗塞の部位によっては歩行することに支障をきたす人も沢山います。
脳梗塞のマヒ症状も回復はしていくのですが、1年程度を機に回復はほぼ止まってしまうといわれています。歩けるようになった人もいれば、日常的に介護を必要とする人もいます。

そういう時によくでてくるのが障害受容。

この人は障害受容できてない。
なんていうのがカンファレンスにでたりします。

ときどき障害受容させるために、しっかりとこの人は回復しないというべきだと話す人も結構な確立でいます。
本人はもう回復はしません。維持していきましょう。
そして今できる能力で生活していきましょう。
と話をするのです。
でないといつまでも回復することに本人がこだわってしまうから。そればかりになるから。というのが理由です。

■ほんとに障害受容させる事が正しいの??

ほんとにそうなのでしょうか。
回復しません。ということがほんとに正しいのでしょうか。

僕はあまりそのように思わないんです。
だって人の体なんて100%わかるわけはないですし、回復する可能性だってあると思います。

でここでジレンマというか矛盾が生まれるわけです。
回復する可能性があれば、いつまでも本人は体をよくしようとしてがんばってしまう。それではこれからの生活を考えられずリハビリばかりしてしまう人生になるんじゃないか。いつまでも自分の事を否定しまうんじゃないか。
Read more...
関連記事

きっかけを提供すること

03-27,2010

put out earth in water
original up date by nattu

■人は自分の思い通りにならないもの

僕らは人を完全にコントロールすることはできません。
元気にしたいと思っても元気に「させる」ことはできないんです。
けど元気に「なってもらう」事は可能です。

何が違うというと
[させる]というのは人に対してこちらが一方的にしている事です。
[なってもらう]というのは人が自らなっているんです。

何が言いたいかというと
人を変える事は不可能です。
思いどうりに人がなることはありません。
自分の事でさせ思い通りにならないのに。

■思い通りにならないけど変われるきっかけは提供できます。

だけども
変われるきっかけは提供することができます。
いろんな事に気づくきっかけは提供することができます。
変化というよりも今までの自分との付き合い方を見直すきっかけを提供するのです。
自分というのがもう価値がないと思っているなら、もう一度自分自身は価値があるんだと気づく事で自分自身との付き合い方を見直していきます。


その体験によって自らが変化していくのです。
僕らが変えるわけではありません。

元気になるきっかっけは提供することができます。
けど元気にさせる事はできません。
Read more...
関連記事

最近とても大変です。

03-24,2010

homless.jpg
original update by jswieringa

最近とてもめまぐるしい変化があります。
犬が2匹とも死んで心に穴があいてたり、
もともと大変だった仕事があって
その仕事にも大きな変化があって(これは自分でしたからいいですけど)
プライベートも大きな変化があって
そして家も引っ越しますし、今まで生まれてから住んでいた家ともおさらばですし。(家はあります。中古マンションです)
家つぶしますねん。
そしてなんでかホームステイにも挑戦したいと思っているし(これも自分ですね(汗)
そして富士山登りたいし(笑

結構今いっぱいいっぱいの状況です。
けど皆さんに支えられてなんとか生活できてます。
将来不安な事がいっぱいですけど
いつもみんなありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。
この写真のおっちゃんみたいにたくましく笑顔でおりたいですね。
関連記事

自分を変えるという事。

03-22,2010

change.jpg
original up date by SomeDriftwood

■自分を変えるってどういうこと?

「自分を変える。」

それって何か難しく感じしません?
自分を変える事なんでできるんだろうか?無理なんじゃないだろうか?とか悩んだりもします。
自分を変えるとい事が、「自分の存在」自体を変える事なら無理だと思います。
息もしてるし、心臓も動いてる。考えている時点で自分は存在している事にもなりますし。
その存在自体を否定することは最初から無理な話です。

■こういう経験はありませんか?(()は内面の気持ちです)

〇明るく行動した(ほんとはちょっとしんどいな)
〇がんばって努力した(いいかげん休みたい)
〇他の人のために尽くした(自分はもうぼろぼろです)

安易に自分を変えるという事は自分を否定する事にもなります。
今の自分を否定して無理にポジティブそうな行動をする事は無理があります。
今の自分の声や気持ちを否定してます。他の人は大事にするけども自分自身を大事にしていないのです。

また同じように自分の過去を否定する事にもなります。

〇今までの私は明るく行動できなかった。(暗く落ち込んだ今までの自分は価値がない)
〇今までは逃げてばかりであった(逃げてばかりに私は価値がない)
〇今まで誰の役にも立つことができなかった。(役に立たないなんて価値がない)

そういって今の自分ばかりか、昔の自分も否定してしまいます。過去や今の自分を否定してまで、生きていくことがほんとに自分にとっての生き方なんでしょうか。
自分の存在を認めないで生きることはしんどい生き方です。またそれはいつか持たなくなるでしょう。
自分を否定してまで明るく生きてみて、あなたは本当は何をしたいのでしょうか?
Read more...
関連記事

ゆるしのメッセージ

03-21,2010

ゆるしのメッセージ―最高の自分をつかむためにゆるしのメッセージ―最高の自分をつかむために
(2007/07/03)
くらなり ひろし

商品詳細を見る


けっこうさくさく一時間程度で読めました。
内容は物語になっていてわかりやすく、また共感しやすい内容になってます。
やはりその人の存在を見つめる事がたいせつなんだなと思いました。

人の性格は物事にとらえ方というインナーメッセージに大きく左右されている。
そのメッセージをかえればもっと生きやすい性格に変わることができると言ってます。
このゆるすというのは自分を許すという事です。自分を解放してあげると言ってもいいと思います。
Read more...
関連記事

医療保険には入ってはいけない!

03-20,2010

医療保険は入ってはいけない![新版]医療保険は入ってはいけない![新版]
(2010/01/29)
内藤 眞弓

商品詳細を見る


みなさん保険って理解してますか?
僕は全然理解してませんっ!!(笑

この本では民間の医療保険についてわかりやすくかかれています。
僕も将来的に医療保険に入っていなれば漠然と将来不安だなと思ってました。

みんな民間の医療保険に入っていればとりあえずなんか安心しますよね。
終身まで安心とか言われるとほっとします。
けど考えてみてください。民間がやっている保険事業です。多くの場合利益をもとめますよね。
それはあたりまえの事なんですけど、そこには人件費もかかるし、会社を維持するコストもある。
言葉巧みに誘導されている面も多いんです。CMとかけっこうあやしいの多くないですか?

終身までといっても、何も本当は医療ばかりにお金がかかるわけでもないし、介護にもかかるし、住宅にもかかるかもしれないし最近は病院も長くおいてくれませんし。介護料金は保険で支払ってくれません。時代は変わりますけど保険はついてこれません。また支給額も実はあまり多くない場合がほとんどです。
Read more...
関連記事

共感と体験する事

03-18,2010

two dogs
original update by insane photoholic

■同じものを見ても共感するかしないかはさまざまです。

前回書いた「曲げられない女」について他の人がどのような感想をもっているか気になったので少し検索してみました。
まぁ当然ですがみんな意見の違うこと。共感してる人もいるし、つまらなかったと言っている人もいます。

過去の記事
曲げられない女みてますか?

■なぜ人によって共感するのか。しないのか。

なぜ人によって共感しないのかちょっと考えてみました。
あるドラマはおもろいとか、あるドラマはおもしろくないとか色々言われてますが、結局自分の今の状況とか価値観によって判断されるものだと思いました。
今の自分の生活状況(体験の積み重ね)によって受けるメッセージが違ってきます。
ドラマや映画なんかも結局本を読む事と一緒ですね。

上の写真を見てください。犬が2匹いますね。
Read more...
関連記事

思いこみの怖さ

03-16,2010

in search of bliss
original up date by oddsock

なんでも思いこみなんだとつくづく思いました。
苦手な事なんかでも、あえてやってみると以外に大丈夫だったという事が多いです。
オレ結構成長したかも!?なんて思っちゃいます。
なんでも体験してみないとわかりませんねー。
Read more...
関連記事

自由に生きてみたい

03-14,2010

broom.jpg
original update by Fayez Closed Account

僕は昔から組織とか会社とかがあまり好きではありませんでした。
なんでですかね。
ただあまっちょろかっただけなのかもしれません。

いまだにスーツを着ることは苦手で好きじゃないのも、何かスーツというものが会社という組織の一員を象徴しているからかなと思います。
子供の時からルールや決まりがあまり好きじゃありませんでした。
かと言って人にあえて人に迷惑をかけるわけじゃありません。
ルールや決まりをただあるものとして何も考えず守るのが嫌だったのです。
しっかりと自分で考えて行動したかったのかもしれません。
けどそこまでしっかりは考えておらず、何かその間の中で結局ボーっとしてたんですけども。
Read more...
関連記事

be do have 人を認めるという事

03-13,2010

pink hat baby
original update by CharlotteSpeaks


僕は結構分野問わず本を読んでる事が多いのでビジネス本とかも読んでいるんですけど
時々「be,do,have」の考え方を紹介している本を見ます。

この「be,do,have」が何かと言いますと、人のとらえ方です。

「have」はその人の持っているものを表します。
この人はお金もちだからすごいなぁ。とかこの人は役員だからえらいんだとか。

「do」はその人のしている事を表します。
こんな事ができた。俺はこんな能力があるとか。

「be」はその人の存在している事を表します。
存在している事を大切だという考え方です。
Read more...
関連記事

いやな気分よさようなら

03-12,2010

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
(2004/04/27)
デビッド・D.バーンズ山岡 功一

商品詳細を見る


こんな事書けばだれも読もうと思わないかもしれませんけどあえて言います。
長い。分厚すぎるやろー!と率直に思います。
まえがきから長い。序章で30ページぐらいあります。

本の構成も独特であって前半は認知療法について事例を通しながら紹介されています。
後半はうつ病などを医学知識を含め解説されています。
前半は縦書き、後半は横書きのために、後半は逆から読むようになっています。

正直言いますと僕はまだ前半しか読んでません。(汗
だって感想書きますけど忘れますもん(笑

ここまで書けばみなさん読みたいと思わないですよね(汗
でもいい本なんですよ。すごく!長くても読んで損はないし、逆に長くてありがとうという気持ちもあります。
でもあえて長い事で、本をゆっくりと味わう事をしているんかなぁとも思います。
さらっと読むより何日か休みながら時間をあけながら読んだほうが心や体に響きやすい気がします。
僕は人よりたくさん読んでいるほうなので、変な本は紹介しません。その中でもかなりおススメな本です。
Read more...
関連記事

地位や名誉。よく思われたいという気持ち

03-10,2010


original update by dbking

突然ですが、質問です。
あなたは崖の上にいます。
あなたの目の前に、崖の上に手を引っ掛け、ぶらさがっている今にも落ちそうになっている人が2人います。
今にも落ちそうな状況で2人の体力ももう限界です。

両方とも知っている人で助けてあげたいのですが、
残念ながら2人の間に距離がありすぎてまずどちらか先に助けなければなりません。
あなたならどちらを助けますか?

1、その人はどこかの社長で何十人も部下を従えている。本も出したり講演をしたり、いつも皆からすごい人だと思われている。あなた自身もすごい人だと思っていた。

2、もう一人は特に仕事ができる人ではなないが、いつもあなたに対して丁寧に接してくれている人。いつも温かい目であなたの事を認めてくれている人。

さぁ時間がありません。どちらをたすけましょうか??
Read more...
関連記事

環境に適応する心と体

03-06,2010

マッスルbody
Original Update by jcterhals

よく最近ジムにいったり、マラソンをしたりしながら体を鍛える人が増えてきています。
同僚の中にもいます。痩せたいのに筋肉がムキムキになって逆に太って見えますが(笑)
というか僕も去年はよく走っていました。だいたい8kgの減量に成功しました!
しかし今ではもう元の体に戻っています(汗)

ジムにいって体が鍛えられるという事は誰もがイメージすることができます。
マラソンも同様に走れば減量することができます。

しかし視点を変えるとこういうようなとらえ方ができるのじゃないかなと思います。

ジムに行く生活になったから体の筋肉がついた。
マラソンを行う生活になったから体が減量した。

何が言いたいのかと申しますと
ジムで鍛えたから筋肉がついたのではなく、
ジムに行く生活になったから体がその生活に適応し、筋肉がついた。
マラソンを行う生活になったから体がその生活に適応し、減量した。

つまり生活が変化することによって体がその生活に適応した。と考えることができます。

だから僕みたいに途中で飽きて走ることをやめると、また走っていない生活に体が適応しもとに戻ってしまう。

生活が体を作っていくのです。
生活が変わる事で体がその生活へと適応していきます。

Read more...
関連記事

今を生きる?

03-06,2010

バイク
Original Update bynotsogoodphotography

僕は仕事上お年寄りと関わることが多いです。
かかわりの中でいつもとても大切な事を教えてもらいます。
その一つとして今を生きる大切さを教わりました。

先の事ばかり気にして今を大切にしないという事はすごくもったいない事だと思います。

だって明日死んだらどうするんですか?

僕のかかわっているお年寄りは介護度が高く、全身状態も安定しない人が多いです。はっきりいっていつ死ぬかわかりません。そういった人にリハビリだからといって本人がしたくないのに無理やりしても(本人がしたい場合は別です)また家に帰る練習として、夜介助する人がいないからといい嫌々おむつをさせられてどうすんのでしょうか。
しんどい思いして泣きそうな思いをして、また辛い思いをしてまだあるかどうかもわからない未来を描いていく。一見なんか美談のようにも聞こえますが、かりに来月にでも死んだらどうします?後悔しませんか?それでも同じようにしていきますか?

Read more...
関連記事
